SSブログ

☆今日は何の日-悪天の特異日(Ⅱ)

きょうは、悪天の特異日だということですが…。

今日は、「悪天の特異日」 去年も投稿しました、ホントかな?角度を変えて再投稿をします。気象庁のホームページで確認しましたが、そういう記載はありませんでした。

また、同ページによれば 「特異日」 とは、「過去数十年の観測資料から統計的にみて、1年のうちである特定の天気が現れやすい日のこと」 を指す。とありました。

考えてみれば、「悪天」 とは、何をいうのでしょうか。台風や大雨もあれば、竜巻や強風もあります。この時季は考えられませんが大雪、もこの括りに入りますねす。

ある気象状態が、偶然とは思われないほど高い確率で出現する日に、2月7日の春一番、11月3日の秋晴れなどがあります。これらを 「特異日」 と呼ぶのではないかと思います。

三条市のピンポイント天気予報は 「晴れのち曇り夕方から雨」 で、悪天の特異日ではないようです。因みに、今日は元川芹香さんの誕生日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。