SSブログ

☆今日は何の日 -冥王星の日

今日は、冥王星の日です。

冥王星の大きさは月より小さく、成分や公転の方法もほかの惑星と違っていて、最近までほかの仲間から外されてしまいました。

この惑星の特徴は、孤独な謎だらけで15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。内側の天王星の運行の乱れから、太陽系の一番外側に惑星があるすることは予言されていました。

1930(昭和5)年、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーという人が、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。

内側の天王星の運行の乱れから、もう1つ惑星が一番外側に存在は予言されていました。予想を遥かに下回る15等星という暗さから発見が遅くなったのです。

名前はプルートー。ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。この神の名前は元素プルトニウム(Plutonium)の語源にもなっていということです。

記憶力に弱い投稿者は、太陽から近い惑星の順序を 「水・金・地・火・木・土・天・メイ・カイ」 と諳んじてきました。天体少年の記憶は、どうやら 「海・冥」 の間違いだったようで…。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆猫屋敷☆今日は何の日 -天地の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。