SSブログ

☆今日は何の日 -文化財防火デー

今日、1月26日は文化財防火デーです。

1949(昭和24)年、法隆寺金堂から出火した火災で、日本最古の壁画、壁十二面に描かれた仏画の大半が焼損しました。ことがきっかけで1955(昭和30)年に制定されました。

火災の被害から文化財を守り、文化財愛護に関する意識の向上から、文化財建造物などにおける防火運動を全国各地で展開しています。

火災で活躍する消防車、トップメーカーをご存知ですか。国内では5割以上のシェアを持つ架装メーカー*(株)モリタ、ハシゴ車にいたっては9割以上を誇っている会社です。

ハシゴは人を乗せた状態で伸ばしていくと、しなっていくそうです。その 「しなり」 によって、はしごが外れないように、ハンマーで叩きわざと反らせておくのだそうです。

人が無造作に叩いているように見えても、実は0.5mmという細やかな単位で調整しているということです。ものづくりの秘密、さすがモリタさんですね。
----------
*架装メーカーは、トラックメーカーが製造する運転台付きシャシーに、ポンプや水タンクなど消防設備を艤装する作業をします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。