SSブログ

☆今日は何の日 -愛と希望と勇気の日、タロとジロの日

今日は、愛と希望と勇気の日、タロとジロの日です。

1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存がヘリコプターで確認されたことに因みます。

極寒地で観測隊の物資を運ぶためには犬ぞりが必要とのことで、樺太犬が選ばれました。体力があって、寒さに強く、少ない食事にも耐えるなどがその理由でした。

第1次隊と一緒に22頭の樺太犬が南極へと渡ります。その中には、まだ子犬だったタロとジロがいました。実はタロとジロにはサブロという弟がいましたが、訓練中に腸を痛めて死んでいます。

1958(昭和33)年、第2次は「宗谷」で救出に向いましたが、悪天候や故障で上陸を断念。隊員はどうにか救出しましたが、15頭の犬たちは鎖につながれたまま氷原に置き去りにされました。

結局、戻って来られたのは、それから一年後のことでした。ジロは南極で死亡、タロは5年後に日本に帰って北海道で余生を過ごしました。

もしサブロが生きていたら、樺太犬三兄弟として話題になっていたかも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆猫屋敷☆Sanjo 森のようちえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。