SSブログ

☆今日は何の日 -官公庁御用納め

明日28日は、官公庁の「御用納め」の日ですが…。

「御用納め」とは、官公庁で年末年始の休み前、その年の最後の仕事をすることです。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められました。

基本的には12月28日が 「御用納め」 で、28日が土・日曜日のときは直前の金曜日となります。今年の場合は、12月26日が御用納めでした。

また、「御用始め」 は1月4日ですが、来年は日曜日ですから1月5日になります。つまり、基本では29日から3までの6日間の休みが、今回は3日多くなります。

「御用」 は本来、宮中や幕府・政府などの仕事を指すことばでした。「御用…」 という言い方は、お上の仕事と考えられがちですので、今は 「仕事納め・仕事始め」 を使っているようです。

年末年始の休みは、大掃除や正月の準備など忙しさを感じます。旅行や帰省も良し、自宅でのんびり疲れをいやすもよし、思い思いに過ごされたら如何でしょうか…。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。