SSブログ

☆今日は何の日 -三億円事件の日

三億円事件から、今日で46年。

今日は、三億円事件の日です。1968(昭和43)年、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される事件が起きました。

多くの証拠を残しましたが、捜査は迷宮入りをし1975(昭50)年に時効を迎えました。この事件以降、多くの企業などが給料の支給を銀行口座振込に切替えるようになりました。

また、専門業者や訓練を積んだ警備員による、現金輸送・警備が増加します。小説・映画・テレビのメディアにも、事件を題材にた作品が取り上げられました。

主な小説には、佐野洋の 『小説三億円事件』 (講談社1970年)とか、松本清張 『水の肌』 (新潮社1978年)などがあり、映画・テレビだけでなく漫画や児童書にまで広がります。

事件当時、投稿者は30才。ある自動車デーラーの営業所 経理課に勤務していました。給与などは前から銀行振込でしたので、大企業が今更なんで…?と、不思議に思っていました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。