SSブログ

☆消費税

増税前の2月、突如消費税が外税表示に……

費税増税まで、あと6日を残すのみとなりました。増税前の日用品のまとめ売りや高額商品の売り込みなど、あの手この手と必死です。年金生活者には、そのような余裕はありません。

先日のこと、家内から頼まれた「たまご」を買いに近くのスーパーへ。併せて180ml の「パック酒」10個を一緒に求めました。180ml パックは飲みすぎ防止のための投稿者の便法なのです。

レシートをみて疑問を持ちました。消費税は5%ですが、なんと外税表示になっていました。店員に聞いたところ、2月からだそうです。消費税の納税申告は、キチンとなされるのでしょうか。

実は、内税当時これらの商品の価格は、たまごの通常価格は208円(売り出しで198円)、パック酒は1個100円でした。この買い物で消費税と称し60円、だまされたように感じました。

ポップには「+消費税」 と小さく書かれてありました。外税表示なら本体価格が下がる筈。消費税に名を借りた値上げ?です。また、パック酒は100円と95円と店舗により、違いがあります。

ですが、1部の店舗では「2,000円」の買い物をすれば、希望者に家まで配達してくれます。高齢者にとっては、便利な店なのです。このスーパー、市内に本店と3つの店舗を持っています。

タグ:消費税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。