SSブログ

☆ゆきむら殺人事件

ゆきむら殺人事件 第四章 探偵山崎事件を探る (1) 作 元川 芹香

従食も摂らずに上がった山崎は向かいのコンビニで、サンドイッチとオレンジジュースを手にして、レジ待ちをしていると、入口付近で雑誌を読んでいるグリーンのポロシャツの青年に目がいった。

彼は、あの時の警備員だとすぐに解った。「坂口さん?」 レジを済ませた山崎は、思い切って声をかけてみた。「あっ、こんにちは!」 坂口は少し照れくさそうに雑誌を置いた。

「お仕事お休みなの。近くにお住まい?」 山崎が矢継ぎ早に問う。「ええ、今日は遅番で深夜勤務なんです。アパートもこの近くで、『ゆきむら』 は良く利用させてもらっています」

すがすがしい笑顔と、誠実そうな人柄が話し方で伺える。「それはありがとう!坂口さん、あれから警察に行った?」

あの事件のあと、誰とはなく話したかった。その欲求が、彼を捕らえたのかも知れない。現場を共にした坂口には、妙に親近感がわいてきたのである。

「いえ、行っていません。僕は部外者ですから。それこそ、山崎さんは大変だったんじゃないですか?」「ええ、そうね。少しだけ…」 坂口は自分の名前を覚えていてくれて嬉しかったのだろう。

「実は僕もあのあと、ずっと気になっていたんです」 筋肉が引き締まった太い腕を組みながら、坂口は考え込むポーズをとる。何やら話し込む二人を、店員は怪訝な顔でチラチラ見ている。

「坂口さん、ちょっと時間ある?良かったら隣で少し話さない」 と、お茶に誘う。「仕事は23時からなんで大丈夫です」 坂口も話し足りないと感じたのだろう、一緒にファミレスに向かった。

「いらっしゃいませ!お客様何名ですか?」 オープン間もないこの店は、9年目のゆきむら一之瀬店とは比べ物にならず、どこもかしこも綺麗に整っている。

キョロキョロ見回していた山崎は、おもむろに指で2名と示した。ゆきむらのランチ帯で働くパートの人達は、代わり映えのしない従食に飽きた時など、良くここを利用する。 <つづく>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ポイ捨ては犯罪☆消費税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。