SSブログ

☆今日は何の日 -猫の日

今日2月22日は、猫の日です。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせから、英文学者の柳瀬尚紀さんたち「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定しました。

2月22日に決まったのは、ペットフード工業会が主催して全国の愛猫家から公募した結果なのです。

日本の「猫の日」は2月22日ですが、世界各国でも制定されています。例えばロシアは3月1日、アメリカは10月29日、イタリアは2月17日、台湾は4月4日などです。

また、イタリアは「猫の日」のほか、11月17日には「黒猫の日」があります。黒猫は悪魔の手先であるという迷信から、現在でも年間で何万匹という猫が殺されています。

この黒猫の日は動物愛護団体が中心となり、そういった行為をやめさせるためのお祭りを開きます。イタリアだけではなく欧米では、かつて不吉の象徴とする迷信があったということです。

我が家の30年前の話です。家内は大の猫好きで、1匹の捨て猫から始まり7匹ほど飼っていました。家を新築するため、1ヶ月余り近くのアパートに引っ越しをしました。

完成してみると、家には猫が戻ってきてくれません。近くで見かけては名前を呼ぶのですが…「犬は人に付き猫は家に付く」とはよく言ったものです。

家内はその後、飼いたいと一度も口に出したことはありません。落胆一入だったのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆住民税申告☆異字同訓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。