SSブログ

☆今日は何の日 -平成スタートの日

昭和64年の今日は、元号 「平成」 がスタートした日です。

1989(昭和64)年1月7日の朝、昭和天皇が崩御されました。この日午後の臨時閣議で次の元号を平成 と決定して、翌8日から新しい元号 「平成」 がスタートしました。

当時の小渕官房長官は、「新しい元号は『平成』であります」と記者会見で公表しました。いまだ記憶に残っています。政令で定められた最初の元号「大化」から数えて247番目でした。

元号といえば「改新」とか「維新」が浮かびます。やっぱ大化と明治でしょうか、グループや政党名になどにも使われています。

2011年2月、民主党政権内に、グループ 「日本維新」 が結成されました。通称、原口グループです。翌年9月に結成された、現 「日本維新の会」 とは関係はないようです。

元号のイデオロギーへの利用は、如何なものでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。