SSブログ

☆白鳥の郷公苑 -三条市森町

今年も 「白鳥の郷公苑」 に、白鳥が飛来しています。

三条市森町荒沢地内の五十嵐川に、白鳥がやってきています。湖や池ではなく川に下りることは珍しいそうで、多い年で400羽ほど飛来します。

今年は10月6日に先遣隊の1羽が泳ぐ姿が初めて見られ、10月27日には13羽を確認。いよいよ飛来シーズンの到来となりました。

田んぼに雪が積りはじめた1月13日には150羽、26日13時頃には約300羽が確認されています。日中は近くの田んぼなどに餌を探しに行ったりしますが、早朝や夕方には悠々と泳ぐ姿が見られます。

飛来場所は、同町の五十嵐川に架かる鶴亀橋下流200メートル右岸側にある 「白鳥の郷公苑」。同公苑観察舎の開館時間は、午前9時から午後4時まで。観察デッキは終日開放です。

現地へは車の場合、北陸自動車道三条燕ICから国道289号で約40分。バスではJR東三条駅前から 「八木ヶ鼻温泉」 行きで約35分 ”荒沢郵便局前” 停留所にて下車、徒歩5分です。

なお、現在の白鳥の様子は、三条市ホームページ http://www.city.sanjo.niigata.jp/ にある、三条のおすすめ (1月)「白鳥の郷公苑」 から、防災カメラで見ることができます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。