SSブログ

☆今日は何の日 -ワンツースリーの日

今日は、ワンツースリーの日です。

1月23日 「123」 で、掛け声の 「ワンツースリー」 と読む語呂合せ。何か新しいことを始めるきっかけの日にと、起業を目指す人々などが制定しました。

1968(昭和43)年11月に発売された、水前寺清子の大ヒットとなった名曲の1つ 「三百六十五歩のマーチ*」は、作詞 星野哲郎、作曲 米山正夫です。

この歌の歌詞には、ワンツーはでてきますがスリーがありません。「一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる…」 のくだりは、前へと進むのもよいが、さがるゆとりが必要だと説いています。

一(ワン)、二(ツー)、三(スリー)が、ここで揃いました。

「幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね」 そして兎に角 「汗かき べそかき 歩こうよ」 そうすれば、あなたの歩いた跡には 「きれいな花が 咲くでしょう」 。まさに、起業を目指す人へ贈る言葉ですね。

他にもワンツースリーといえば、日本航空 「123便」 の墜落事故。1985(昭和60)年8月12日修理ミスによる群馬県の山中に墜落した事故(死者520名)を連想します。生存者4人の今は……?
----------
*「三百六十五歩のマーチ」 歌詞

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる

人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう

腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー  ♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。