SSブログ

☆今日は何の日 -漢字の日

今日は、漢字の日す。今年の世相を表した漢字は…?。

日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995(平成7)年12月12日に制定しました。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」 いい字1字の語呂合せからです。

毎年、その年の世相を象徴する 「今年を表現する漢字」 を全国から募集、いちばん多かった漢字を発表して、この日に京都の清水寺貫主の揮毫で、その字が清水寺に奉納されます。

公募は漢検がを行い、誰でも自由に応募できます。応募方法はインターネットやハガキと、全国の書店にある応募箱と3つの方法があります。

インターネット応募は、漢検のホームページから簡単なユーザー登録だけでできます。インターネット若しくはハガキで応募した人には、プレゼントが貰えるかも知れませんよ…。

「いい漢字1字」 は、いかに 多くの人が共感するかのように思います。2015年の漢字は、さきに明るいニュースとして話題を呼んだ、ノーベル物理学賞(青色LED)から 「青」 も可能性があるのでは…。

2016年は “明るい年” に、と願うばかりです。
----------
○ 「今年の漢字」 応募フォーム: https://www6.kanken.or.jp/kotoshi/index_web.php
 (受付は終了しています)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。