SSブログ

☆コント -テンポコキ

「テンポコキ」 (2) 元川 芹香

「テンポコキってなんだよ」 「方言よ。翔太のうちでは使わないの?日本史の授業で豚松先生も話していたわ」 「あれ授業だったの? お昼寝タイムだと思ってた。だからどういう意味だよ」

「物事を実際よりも誇張して言うとか、ホラを吹くとかそういった意味よ。確か、江戸時代に天保の改革で発行された天保通宝が由来しているんだろうって」

なんでも、本来の銀の含有量よりも少なく造られた粗悪銭だったことや、偽造銭が多く出回ったことなどかららしい。

「それじゃあ、俺が嘘つきってこと?美香の誕生日だからと思って…」 温厚な仏の翔太も、この時ばかりは仁王のように顔面を真っ赤にして言った。

「ごめん、ごめん。私も必ず県立短大に合格できるよう頑張るから」 目の前に人参がぶら下がると、俄然鼻息荒く受験勉強に燃えた。

ところがその日からしばらくして、学校に出ていた翔太から急に呼び出され、理由もなくディズニーランド行の中止を告げられたのだった。 <つづく>



タグ:コント
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。