SSブログ

今日は何の日 -パソコン記念日 ☆BCリーグ -新潟アルビ

今日はパソコン記念日です。

1979(昭和54)年の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8001シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役とな

値段は16万8000円と当時にしてはかなり高価なものでしたが、3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品とりました。

また、世界最小のパソコンもあるということです。この記録は2002年4月16日に認定されたもので、サイズは10.4㎝×7.3㎝×2.2㎝で名刺を2枚ならべた大きさよりも小さいものです。

重さも225ℊで軽いものすが、MicrosoftのWindows XP のフルバージョンを実行することができ、完全に機能するそうです。

BC新潟、愛媛MPと日本一決戦。

昨日、四国アイランドリーグplusのチャンピオンシップ第5戦 愛媛マンダリンパイレーツ vs 香川オリーブガイナーズは5-0で愛媛が優勝、新潟アルビレックスBCの対戦相手に決まりました。

BCLラウンド第1戦は、10月3日13:00から佐藤池球場で、第2戦が4日13:00三条パール金属スタジアムで行われます。なお、予備日は5と6日18:00パールスタジアムとなります。

愛媛MPには正田は新潟BCから、東風平(こちんだ)投手が群馬DM-信濃GSから2年前に移籍、それぞれチームの勝ち頭に待っています。
----------
愛媛といえば子規、漱石?。子規は愛媛県松山市生まれの俳人・歌人。一方、漱石は東京生まれで松山中学の赴任時代が小説 『坊っちゃん』 の舞台になっていますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。