SSブログ

☆今日は何の日 -プルーンの日 ☆高校野球 -センバツ

今日は、プルーンの日です。

プルーンの世界トップメーカー、サンスウィート・インターナショナル社の日本支社が制定、日本記念日協会が認定しました。日付の2を「プ」6を「ルーン」と読んだ語呂合わせからです。

プルーンの魅力の伝え、販売促進につなげるのが目的。毎月26日を記念日にしたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

プルーンと聞くと、ひと頃マルチ商法ではないかと騒がれた「ミキプルーン」が思い浮んできます。ネットワークビジネス企業、三基商事(株)の。

CMに中井貴一さんを起用していますが、店には売ってないし通販でも聞きません。セミナー「ミキプルーンの集い」へ、誘って興味持たせて買わせることが目的なのです。

このセミナーへ入場するには「代理店」の紹介じゃないと入場できません。セミナーの内容がともかくも、先ず、そこがマルチ臭く宗教的にさえ感じに取れます。

その代理店になるには販売実績だけではなく、契約金から月々のいろいろな費用の負担金もかかります。だから、その回収に気張らざるを得ないという構図ですね。

投稿者の経験では、家内が三十数年前プルーン教にはまり込みました。そのお蔭か、長男と長女の学費の足しになったかと…。のってくれた彼女の知人たちには、すまない思いがあります。

これにまつわる話は、5月第1週に元川さん作 「母の世界」 で触れます。

漱石対決は、松山東が2回戦へ。

第87回センバツ大会で、夏目漱石とゆかりがある二松学舎大付と松山東両校の対戦は、5-4で松山東が勝ち、創部から123年で、センバツ初勝利あげました。

夏目金之助(夏目漱石)は、かつて漢学塾二松學舍(現、二松學舍)に学んだことがあります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。