SSブログ

☆今日は何の日 -ハロウィン

西洋のお祭り ”Halloween” は、今日行われます。

ハロウィンはアイルランドやイギリスのケルト系住民がルーツで、そこから各国に伝わった伝統行事です。仮装した子供たちが、近所の家を回って 「トリック・オア・トリート」 と叫びます。

トリックは 「いたずら」、トリートは 「もてなし」 とか 「ごちそう」 という意味で、『いたずらされたくなかったらお菓子を出せ!』 といった感じです。

トリック・オア・トリートを迎えたい人は、玄関をハロウィンぽい飾り付けをして、電気を点けておきます。子供はそれを目印に訪れます。

子供が 「トリック・オア・トリート!」と 叫んだら、その家の人は「ハッピーハロウィン!」 と返してお菓子やコインを渡します。

こういう習わしは、日本でいう 「なまはげ」 や 「獅子舞」 「ちょろけん*」 などの門付に近いのではないでしょうか。

また、仮装も 「魔女」 「幽霊」 「狼男」 などから、最近はアメニヒーローの 「コスチューム」 を着る子どもも増えているようです。

もともとは子供が仮装するものですが、大人も仮装してパーティーやパレードで仮装を楽しんだり、「ハローウィンフェスタ」 などと銘打って、商店街のイベントにも利用されています。

ハロウィンで欠かせないのが、カボチャのちょうちん 「ジャック・オ・ランタン」です。カボチャの中身をくり抜いて、目・口・鼻をあけ、中にろうそくなどをともして子供が遊びます。
----------
*ちょろけんとは、江戸時代に京都で始まった大道芸の一つ。数人一組で割竹やささらを持ち、張り子の籠をかぶり黒塗りの笠をつけ町を練り歩き、ご祝儀をもらい歩いたそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。