SSブログ

☆今日は何の日 -文月ふみの日 ☆高校野球 -夏の甲子園

今日は「文月ふみの日」です。

毎月23日は「文の日」ですが、文月である7月の23日は特別に「文月ふみの日」に制定されています。

近頃は、日常的な手紙やビジネスの手紙などはWordで作ることが多くなりました。Wordには、時候のあいさつから安否や感謝など、基本的なあいさつ文のテンプレートが登録されています。

頭語を入力すると、自動でそれに合った結語を表示してくれたり、記書き部分の書式を自動で整えてくれたりする便利な機能があります。

普段はあまり使うことはありませんでしたが、知れば知るほど便利な機能が備わっていることが分かってきます。

文を選ぶだけで手紙が作れてしまう便利さになれてしまうと、手紙の形式や手紙に関わる文化などの知識が、どうしても退化していくのではないでしょうか。

文化という言葉には、「文」という漢字がつきます。教養とか学問という意味もあるということですね。書くことだけではなく、その文化も大事にしていきたいものですね。

新潟県央工ベスト8。鈴木前監督へ「恩返し」

22日悠久山野球場で行われた4回戦、新潟明訓 vs 豊栄は7回9-1コールドで新潟明訓。2試合目、新潟県央工vs 長岡大手は5-4で新潟県央工が勝ち、両校が準々決勝に進みました。

また、鳥屋野野球場の糸魚川 vs 新潟商は1-0で糸魚川が第4シードの新潟商に勝ち、北越 vs 新発田中央は4-1で新発田中央。それぞれ準々決勝に進んでいます。

今日23日、悠久山球場は12:30から上越 vs 帝京長岡と、12:30から三条vs 関根学園の4回戦残りの2試合が行われます。

投稿者が描いた筋書き「新潟県央工対長岡大手」戦には、ズバリ驚きました。三条には勝ち上がりを期待、準決勝戦は三条対決で…"Sanjo Dream" です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。