SSブログ

☆今日は何の日 -虹の日 ☆高校野球 -夏の甲子園

今日7月16日は、虹の日です。

7(なな)1(い)6(ろ)の語呂合わから、七色となります。それを受けてデザイナーの山内康弘さんが、今日を「虹の日」として制定しました。

これには「人と人、人と自然、世代と世代が『虹』のようにつながる日に」と、いう願いが込められているうそうです。

投稿者が引いた広辞苑によれば、虹は「虫」(へび)に「工」(つらぬく)空にかかる大蛇に見たてて出来た文字だとあります。

また、英語ではレインボー。レインは雨(rain)、弓弦のボー(bow) からです。広辞苑と比べたら、単純で明解の表現ではないでしょうか。

雨上りのときなどに、太陽と反対側に地表から空にかけて現れる美しい7色が円の1部です。ところが、イギリスの虹は6色だといい、ドイツでは5色といわれています。

日本の虹とは見え方が違うのでしょうか?そうではありません。どこの国でも虹は、同じように見えているはずです。見た感じを表現する仕方によるものではないかと思います。

三条高も、3回戦へ。

三条勢の後陣をうけて、三条高が十日町総合戦と対戦しました。10-1(7回コールド)で三条高が勝ち3回戦も進み、19日12:30から佐藤池球場で加茂暁星と対戦します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。