SSブログ

☆今日は何の日 -呼吸の日

今日5月9日は、5(こ)と9(きゅう)の語呂合わせから「呼吸の日」です。

呼吸はリラックス法や健康法などにも使用されています。胸式呼吸や腹式呼吸、丹田呼吸*など色々な呼吸法があります。

胸呼吸や腹式呼吸はご存知しょうが、丹田呼吸?何それと思う方もいらっしゃると思います。正確には、へそ下の丹田で息をする呼吸です。医学的には、逆腹式呼吸法と呼ばれています。

ここでは、最も身近な口呼吸・鼻呼吸を取り上げてみます。実は、口呼吸よりも鼻呼吸の方が健康に良いそうです。鼻には吸い込んだ空気を清浄する機能が備わっていることがその理由です。

鼻から吸い込んだ空気は、埃が除去され湿度が保たれることで、喉や肺に刺激の少ない空気として送られていきます。

一方、口呼吸はその機能が備わっていないので、埃や細菌が除去されなかったりして、肺へ刺激的な空気が送られていくそうです。

投稿者は、鼻がよくないせいか口呼吸になりがちですが、どうやら唇の筋肉の強さが原因となっているようです。気になる方はこの筋肉を鍛えるトレーニングをしてみると良いかもしれませんね。

また、顔周りの美容にも良いようです。 http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/ “呼吸を止めよう 美容と健康のために鼻呼吸をしよう”を参考にしました。
----------
*丹田呼吸法とは、丹田(へそ下)を膨らましながら、息をはきます。お腹のチカラを抜きます。抜いたと同時に、自然に息を吸っています。通常は、鼻呼吸です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。