SSブログ

☆今日は何の日 -オレンジデー ☆BCリーグ 新潟アルビ ☆J1リーグ -アルビ新潟

今日は、「オレンジデー」です。

2月14日の「バレンタインデー」や3月14日の「ホワイトデー」に続いて、今日はオレンジデーです。愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日としています。

この記念日があることをご存知でしたでしょうか?。柑橘類の産地である「JA全農えひめ」が制定し、日本記念日協会により4月14日に登録されています。

欧米ではオレンジが多く産出されることから「繁栄」「多産」のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があるなど、オレンジは結婚と関係の深いものとなっているということです。

なお、韓国のオレンジデーは11月14日で、恋人同士でオレンジジュースを飲む日とされて、一緒に映画を見る「ムービーデー」でもあります。

日本と異なり韓国の4月14日は、恋人のいない男女がジャージャー麺を食べるブラックデーということです。

J1リーグ第7節対鹿島戦と、BCリーグ群馬DM戦の試合結果。

12日のJ1リーグ第7節対鹿島戦は、前半川又のゴールにあと、1点は取られましたが、後半に鈴木のクロスが相手のウオンゴールを誘い2-1で勝利しました。

このゲームで新潟は6位に浮上、鹿島戦は1つ順を落として2位になりました。
----------
BCリーグホームでの開幕戦、群馬DM戦1-2で新潟が敗戦しました。昨シーズン2冠のカラバイヨには1打点を許しましたが、ラミレスを1安打に抑えた先発上野投手は8回までよく投げました。

13日アウエーで対群馬との2戦目は、新潟が6-2で雪辱しました。新潟の先発は間曽投手、9回から阿部投手に交代しました。今シーズンこの投手、押さえに回るのかな…。

上信越地区の順位は、信濃グランセローズが2勝で1位、次い群馬と新潟が同率で2位を分け合っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。