SSブログ

☆ゆきむら殺人事件

ゆきむら殺人事件 第四章 探偵山崎事件を探る (3) 作 元川 芹香

坂口の生立ちに興味が沸き始めた山崎は、またもや好奇心に火が付いたのだ。坂口も戸惑うことなく、疑問に答えるべくして語りはじめた。

「地方公務員の一次試験にも無事合格し、次ぎ第二次の最終面接という段階で、父の弟にあたる叔父が5年前に公金横領で告訴されたことが発覚して、夢破れたって訳です」

知り合って間もない山崎に、そこまで話せたのか、自分ながら不思議に思えた。「厳しいのね。でも、制約がかかるのは2親等までじゃないの。伯父さんっていっても離れていたんでしょ?」

山崎は深入りした会話に少し後悔した。「僕は一度も会ったこともないし、伯父がいるとさえ知らなかったんです。父の弟といっても戸籍上のことだけ、祖父の後妻の連れっ子だったんです」

縁故はなかったが、人を守る仕事につきたく警備会社に入ったのだという。「今のところは、もっぱら防犯の巡回ばかりです」

「あら!それだってりっぱなお仕事じゃないの。ところでね、事件のこと聞きたいんだけど。あの時、店長の手に何か握られていたのに気がついていた?」

不運な坂口を気の毒に思いながら慰めて、山崎は肝心な本題に入った。「はい。右手だけしっかりと握られたままでした。あれは、いったい何でしたか?」

坂口は身を乗り出すように山崎に訊ねた。「『佐々木』というシールが貼られたオープンカッターだったのよ!」

「ゆきむら」の企業としての仕組み、職制や人間関係、仕事の流れなど出来るだけ細かく坂口に話した。 <つづく>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。