SSブログ

☆三条市中小一体校 -市立嵐南小学校 -校歌と校章

中・小一体校の開校まで、1週間を切りました。

四日町・条南・南の3校が統合した嵐南小学校と、第一中学校の一体校の開校まで、あと6日になりました。グラウンド整備も最終段階に入り、職員による新学期の準備もたけなわのようです。

地域の老人会が掲げる「新しい学校ができるまで、あと〇〇日」カウントダウンの表示板も、間もなくお役御免となります。

小・中各校とも、学年始業式は4月10日。入学式は14日(小学校は午前、中学校が午後)です。喜び勇んで登校する、児童・生徒の顔が想像できますね。校歌の1番と校章をアップしました。
----------
○校歌 作詞・作曲 川嶋 あい*
いからし川から見えるやひこ山 この街に抱かれぼくらは育った
生まれてきたこと 出会ってきたこと 振り返れば全てに意味がある
これから先描いてゆく世界で一枚の未来の地図
輝く笑顔の花びらを咲かせよう きみと手をつないで助け合いながら
翼を広げて大空飛び立つ 誰も知ることのない明日へ向かって
----------
○校章 デザイン 沖 拓也(見附市)
三条市の花ヒメサユリをデフォルメして配置し、中央には「嵐南」の文字があります。3つの円は五十嵐川の流れを表わしていて、統合した3つの小学校の重なりを表現してしています。
----------
*川嶋あいさんは、デビュー曲「明日への扉」が大ヒットしました。代表曲「旅立ちの日に…」は、21世紀を代表する卒業ソングと言われています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。