SSブログ

☆今日何の日 -3分間電話の日 <もう1つの効用も…>

この日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。

1970(昭和45)年1月30日は、公衆電話の市内通話電話料金が「3分10円」になった日です。それまでは、1通話10円で、長電話が可能だったのですが、3分という上限が定められました。

その後、長い間継続されてきまた3分10円だった公衆電話も、1993(平成5)年90秒10円に、翌年には1分10円に値下げされました。携帯電話の普及や、IP電話の出現からなのでしょう。

NTTの固定電話間の電話料金は、現在では税込8.925円で3分の通話が可能です。IP電話同士や、ネットを使った通話では、もっと安く場合によっては、無料の通話が可能になっています。
----------
電話機は玄関に置いてありました。かつて、呼び出し電話も一般的であり、玄関先で用が済むからでした。学校の連絡網にも連絡先に「呼出電話」と、記されましたくらいでしたから。

子供のころは、隣り近所への呼び出し電話の告げを進んで引き受けていました。お駄賃の飴玉や塩豆を貰えるのが嬉しくて…。

そういう意味から見れば、ご近所付き合いも電話が立派に果たしていたのですね。投稿者の生家は、代々左官職を生業にしています。そのためか固定電話の引き込みも早かったようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。