SSブログ

☆今日は何の日 -胃腸の日

今日は、胃腸の日です。

1年の締めくくりである師走にこの1年を振りかえり、負担をかけてきた胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日にと

12.11 を「胃にいい日」の語呂合わせから、一般用医薬品を扱う業界団体 日本OTC医薬品協会が、2002年に制定しました。

ご存知でしょうか、最近はコンビニでも胃薬を取り扱うようになってきました。薬局やドラッグストアなどが開いていない時間帯に買える便利さがあります。

胃が急に不調になり常備薬が切れている時に駆け込んだり、食事会や飲みに行った帰りなどに買う人が多いそうです。

コンビニで売れている胃薬は、通常の薬局で取り扱っているものとは多少違って、緊急時で直ぐに効くと感じることができる液体状の胃薬がよく売れます。

胃薬には、各社がいろいろな商品名で販売していますが、コンビニで買える「液キャべ」とか「ソルマック」は、指定医療部外品の取り扱いとなります。
----------
指定医薬部外品は、コンビには薬剤師を常駐させることが難しいため、副作用が少なく効果も穏やかな成分の薬を置くことが多いのです。

もしその薬で効果がない場合は、翌日病院に受診したり、薬局でもう少し効き目がある医薬品に切り換えます。あくまでも一時しのぎの薬と判断するとよさそうです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。