SSブログ

☆義理を欠け ―老後の長生きの秘訣

転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け。

脚本家倉本総さんの随筆「老人ホームは、恋の・・・・・」の文中に、岸信介元首相が遺した「老後の長生きの秘訣三原則」というのがあります。

その三原則は「転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け」で、中でも三番目が最も重要だと、倉本さんは思っています。だから、冠婚葬祭には一切出ないようにしているとか。

よほど親しい人には花を贈るか、弔電を書くくらい。一々金を包んだり葬式に出ていたりしたら、身が持ちませんから…とも。

近頃、「終活」という言葉が流行っています。倉本さんは、去年一年かけて自らの終活を行ったそうです。遺言も書き、富良野の地に墓地も買いました。

倉本家の墓は東京の多摩霊園にありますが、長年住んだ富良野を終の棲家にして、奥さんと入る墓も求めたんだそうです。
― 文藝春秋 五月号より ―
----------
昨日、抜糸してきました。傷の長さ約3.5センチ、5針の縫い跡が残っていました。また、ブログぼちぼち始めます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。