SSブログ

☆今日は何の日-塾の日

今日10月9日は、塾の日です。

じゅく(19)の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988年に制定しました。学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています。

昔は自宅で友達と宿題をやったり、学校に残って教え合ったりしていた勉強も現代では違います。公立中学生の7割強の生徒が塾に通っているそうです。

受験を勝ち抜くためには塾で回答を出すテクニックを教わるのが近道なのかもしれませんが、当時もことを考えるとなんだか淋しい気がします。

今では小学生児童も通っています。もしも、ただ通っているだけで勉強あまりしないわ、ほとんど友達に会いに行ってただけだったとしたら。

親の落胆は如何なものでしょう。期待は裏切られるわ、月謝は無駄になるわ…。家庭の経済的問題で、塾に通えない子供達もいるでしょうに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。