SSブログ

☆今日は何の日 -みどりの日 ☆春の北信越「新潟県大会」 -今日1回戦 ☆1リーグ-新潟×甲府 ☆BCリーグ -新潟アルビ vs 福島

今日は、みどりの日です。

もともとは昭和天皇の誕生日であったため 「天皇誕生日」 でしたが、天皇が崩御された1989(平成元)年より 「みどりの日」 と改称され。2007(平成19)年から 「昭和の日」 となりました。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」まさに天皇誕生日の日でした。それまでの 「みどりの日」 は5月4日に移行されています。

一時期中断していた天皇の誕生日は1868(明治元)年に復活しました。明治天皇の誕生日は旧暦で9月22日、新暦を採用にともない1873(明治6)年以降は11月3日に変更されました。

11月3日と言えば、「文化の日」 という祝日です。かつては 「天長節」 「明治節」 などと呼ばれていました。大正天皇の誕生日は8月31日だったそうですが、祝日でないのはなぜなのでしょう?

天皇家の家内行事である宮中祭祀には 「大正天皇例祭」 はあるということです。

春の北信越 「新潟県大会」 は、今日1回戦開始。

きのう雨のため順延した春の北信越 「新潟県大会」 は、きょう1回戦15試合か行われます。6会場のうち一部、五十公野、五泉、悠久山の初戦は様子見となっています。

三条勢の試合で、佐藤池球場で行われる1回戦糸魚川白嶺 vs 三条で三条が勝てば、2回戦は新潟県央工と同士討ち。悠久山野球場の三条商 vs 松代で三条商の場合は長岡帝京と対戦します。

悠久山野球場で予定された3試合は、今日も中止となり順延になりました。
----------
長岡帝京は昨年秋の県大会優勝校日本文理に1回戦で7-1敗退していますが、注目されるサウスポーのバンゴーセム選手かマウンドを守ります。

BC新潟ホームで福島戦、首位固めのチャンス。

東地区におけるチーム成績や、先発投手などは昨日の当ブログをご覧ください。

J1新潟。明日ホームで甲府戦。

J1リーグ1stステージ第9節アルビレックス新潟(2勝1分5敗:14位) vs ヴァンフォーレ甲府(2勝3分3敗:13位)は、明日30日18:30からビッグスワンスタジアムで行われます。

直近対戦は2015年10月3日2ndステージ第13節のアウエー戦では0-0で引き分けています。また今年の直近5試合の成績は新潟が1勝1分3敗、甲府は1勝2分2敗です。

3連敗を受け。キャプテンのMF小林裕紀、選手間でも連係改善を図っています。今節はケガで離脱していたFW指宿洋史、前節は累積警告で出場停止だったMFレオ シルバが戻ってきます。

また前節からDF舞行龍ジェームズも戦線に戻っています。更には新勢力成長と併せて、新潟には「引き分け」や「負」の文字は似合いません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。