SSブログ

☆今日は何の日 -プルーンの日

今日は、プルーンの日です。

世界一の生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社 「サンスウィート・インターナショナル日本支社」 が制定。長野県佐久市の(社)日本記念日協会が認定しました。

26日の2を 「プ」、6を 「ルーン」 と読ませる語呂合わせから、毎月26日を記念日として1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いからです。

プルーンは、バラ科サクラ属の西洋スモモの果実の総称いいます。一般的には生のスモモ類をプラム、ドライフルーツやペースト状にしたのをプルーンと呼んでいるようです。

以下は2015年5月5日投稿した、元川芹香作 「母の世界」 のプルーンに関した1文です。私たちの教育費の一部になったのも知れません。

<〇〇プルーン>

洗脳第一号がこの健康食品。またもやマルチ商法にハマッた。「これを飲めば何だって治る」 とまるで斜眼帯をつけた競走馬のごとく。

特約店のゴール目指し鼻息荒くし 「セミナー」 へと猛進。今じゃ薬事法違法行為で訴えられそうな過大効能をスケッチブックにしたため、あっちこっちとセールスに勤しんだ。

ところが、第二カーブの代理店まで行くといきなりの失速。「なんだかんだ良いようなこと言ったところで所詮は営利主義なのよね」

「特約店なんてのは、お金(在庫)持ってないと無理無理。それにこのままだと友達なくすからやーめた!」 と、これまでのプルーン漬け生活が終わった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。