SSブログ

☆今日は何の日 -ランドセルの日

今日は、ランドセルの日です。

小学生の背中で揺れるランドセル。6年間の思い出をいっぱいつめこんだこのランドセルに感謝の気持ちをと、ミニランドセルの制作者らが制定しました。

ランドセルをミニサイズに加工する店 「スキップ」 の増田利正さんが提唱。卒業式のころ3月21日の3+2+1が、小学校の修業年数の6 になることからこの日にしました。

当初ランドセルの色は、男の子は黒、女の子は赤がほとんどを占めていましたが、ピンク、茶、紺、緑、青などカラフルな色ものが売れ始めたのは2000年代に入ってからということです。

このランドセル、元々は軍事用品で背嚢(はいのう)と呼ばれる陸軍の兵隊が背負うバッグでした。因みに横についているフックは、手榴弾をぶら下げるためのものだったそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。