SSブログ

☆今日は何の日 -はんだ付けの日 ☆J1リーグ -アルビ新潟

今日は、はんだ付けの日です。

はんだ付けとは、「はんだ」 と呼ばれる合金を熱で溶かして固めるて接合することです。この技術を広く知ってもらうことを目的に 「NPO日本はんだ付け協会」 が制定しました。

「はんだ」 の7つの成分元素(錫、パラジウム、インジウム、銀、カドミウム、ビスマス、アンチモン)の7と、はんだ付けに最適な温度の250度の25から記念日にしました。

はんだ付けを手作業で行う場合は、はんだごてを直火や電気で加熱する方法があります。他にもバーナーを用いて行うろう付けなど、溶接の一種です。

銅、真鍮、鉄(トタン、ブリキなど)、とそれらにニッケルなどメッキしたもははんだ付けが可能ですが、アルミニウムの困難ようです。

買ってもらった並四ラジオキットを四苦八苦して組み立て、放送が聞けた時の感動。子供だった頃の思い出として今も残ります。

J1新潟、今日アウエーで山形と。

J1リーグ2ndステージ第4節アルビレックス新潟(1勝2負0分14位)は、今日19:30からアウエーで13位のモンテディオ山形(0勝0負3分)と対戦します。

年間の勝点で並ぶ両クラブは、降格圏内脱出に向けて好ゲームが予想されます。前節に決勝ゴールを挙げたMF小泉選手、MFレオ シルバの活躍がカギとなるかも知れません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。