SSブログ

☆今日は何の日 -サン・ジョルディの日 ☆JリーグYNC -アルビ新潟

今日は、サン・ジョルディの日です。

スペイン・カタルーニャ地方のバルセロナなどでは、古くから守護聖人であるサン・ジョルディ*をたたえ、本と花の祭典があります。

男性は女性にバラを、女性は男性に本を贈る習わしがありました。「サン・ジョルディの日」といって、4月23日には恋人や親しい人、時には親子や友達同士で贈り合うこともあります。

この伝統行事をそのまま利用して、出版業界などが運動を起こしたのがこの記念日です。また、4月23日はユネスコの「世界本の日」でもあります。

この風習は、日本ではあまり定着していませんが、この「サン・ジョルディの日」にあやかって本やお花を贈ってみましょう。大切な人に日頃の気持ちを伝えるいいチャンスかも知れません。
----------
*サン・ジョルディの「ドラゴン退治」伝説は知られています。その昔、スペイン・カタルーニャ地方のモンブランク村に獰猛な1匹の龍がすんでいました。

龍の怒りをしずめるため、村人は毎年1人ずつ若い娘を生け贄として差し出すことにしました。そのうち王家の姫までも生け贄になる日がやってきました。

龍が今にも姫に襲いかかろうかとしたとそのき、黄金の剣をもった若き騎士が現れえ龍をひと突きでしとめましたました。その騎士がサン・ジョルディだったのです。

そのとき流れ出した龍の血から、赤いバラの花が咲きました。

Jリーグヤマザキナビスコカップ、甲府-新潟は引き分け。

昨日19:00からアウエーで行われた、Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ第4節、ヴァンフォーレ甲府 vs アルビレックス新潟は2-2の引き分け、新潟が4勝2分1敗としました。

4節を終わって新潟が勝ち点5で第4位。2位サンフレッチェ広島、3位湘南ベルマールも、同じ勝ち点ですが得失点差によるものです。

次の試合リーグ戦1stステージ第7節は、4月26日アウエーでガンバ大阪戦。カップ戦6節は5月27日、ホームに湘南ベルマールを迎えます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。