SSブログ

☆母の世界

母の世界 (4) 作 元川 芹香

〈遺言〉

「私の遺言は、ノートに書いてあるから、ちゃんと覚えててね。門標はゴメン。死んだらあのきれいな毛布と、顔にはスワトウのレースのハンカチかけて」

死に顔は絶対に見せて欲しくない様子だ。「それからお返しは…」 どうやら死んでまで、自分で仕切りたいらしい。

そう言ったってさ 「彼女と最後のお別れしたいわ」 と泣きながら申し出られた人に「故人のかねてからの意思を尊重して、ご遠慮ねがいま~す!」 とは断わり辛い。

それに人間ってのは勘ぐり深い、断られれば 「あの人ったら、いったいどんな顔して死んだのかしら」 と、余計に見たくなるものだ。

いっそのこと、ミル・マスカラスのような覆面でお披露目するか、はたまた最後まで美を追求した証しとして、鮮やかなに大家政子風のっぺりメイクってのはいかが?

どちらにしても明るい葬式であの世に旅立っていただきたいが、『仏壇はいらないから、骨をネックレスにして首からさげちょうだい』 ってのだけはご勘弁願いたい。 <次へ>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。