SSブログ

☆今日は何の日 -プロ野球の日

今日は、プロ野球が誕生した日です。

1936(昭和10)年、日本初のプロ野球リーグとして 「日本職業野球連盟」 設立された日で、のちに 「プロ野球の日」 と定められました。

現在のようなペナントレース(公式戦)が始まり、日本における全国規模の社会人スポーツリーグの第1号となりました。当時、連盟への加盟は次の7チームでした。

東京巨人軍(現・読売ジャイアンツ)、大阪タイガース(現・阪神タイガース)、 大東京軍(後の松竹ロビンス。大洋ホエールズと合併し、現・横浜ベイスターズ)

名古屋軍(現・中日ドラゴンズ) 、阪急(後の阪急ブレーブスで、現・オリックスバファローズ)。東京セネタースと、名古屋金鯱軍は後に解散しています。

先の第二次世界大戦では、沢村栄治投手など多くの選手が動員され、戦死者も多数出ました。ロシア生まれのスタルヒン投手は敵性人として抑留。のちに追放され、戦後に復帰しました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。