SSブログ

年賀郵便特別扱い開始

年賀状を25日までに出せば、元日に配達されます。

1948(昭和23)年から、この日より年賀葉書の特別扱いを開始しました。15日から25日までの間に投函すれば、元日に配達されます。

インターネットの普及で、電子メールでの年賀交換が盛んになっていますが、まだまだ郵便による年賀状を出している人は多いようです。

投稿者は、お年玉付き年賀ハガキの抽選を楽しみにしています。切手以外に当たったためしはありませんが、些細な切手でもなんかその年は良い年になりそうな気がします。

受け取った方もきっとそうだろうと、寄付金の付かないお年玉付き年賀ハガキを使います。また、私製ハガキにはお年玉付き年賀切手を貼付して投函しています。

日本郵政では、2015年の年賀状発行枚数が、前年よりおよそ513万枚少ない約32億1,600枚を予定していて、半数以上は写真用などを含めたインクジェット用だそうです。

確かに総発行枚数は減少しているようですが、まだま手書きの方も多いようです。今年もまた、その人そのひとへのメッセージを、「テキストボックス」の中で書き送ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。