SSブログ

☆J1リーグ -アルビ新潟 ☆今日は何の日 -ハンカチーフの日

アルビレックス新潟、鹿島に逆転負け。

J1リーグ第31節アルビレックス新潟 vs 鹿島アントラーズ戦は、昨日16:00からビッグスワンスタジアムで対戦しましたが1-2で逆転負けを喫しました。

今日の横浜Fマリノス vs 浦和レッズ戦を残していますが、新潟は名古屋グランパスと得失点差で12位に順位を落としました。次節は22日、味の素スタジアムでFC東京と対戦します。

今日は、ハンカチーフの日です。

ハンカチーフは、古代エジプト時代からすでに存在していたとされています。17世紀の後半になると卵型や長方形・三角形など様々な形のハンカチーフが現れてきます。

色々な形のハンカチがあることを煩わしく思った、フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットは、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させました。

このことに因んで、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を「ハンカチーフの日」として、日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年記念日に制定しました。
----------
「カーチフ」は、帽子がない頃ヨーロッパの女性達が布で頭などをおおっていました。「頭をおおう布」という意味です。

首に巻いたのが「ネッカチーフ」、手に持ったものを「ハンカチーフ」というわけです。また、「ポケットチーフ」として、スーツの胸のポケットに差して男性にも愛用されてきました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。