SSブログ

☆金子千尋 -フリーエージェント

オリックス金子千尋投手が、国内FA権取得の条件を満たす。

オリックス・ブルーウエーブの金子千尋投手(30)が、出場選手登録日数8年に達し国内フリーエージェント*(FA)権取得の条件を満たしました。

金子選手は三条市出身、小学校(市立南小学校:現在は統合されて、嵐南小学校)4年生のとき長野市へ転居。長野商からトヨタ自動車を経て2004年にオリックスへ入団しました。

今季は16勝で最多勝利と、防御率1.98で最優秀防御率のタイトル二つを取りました。奪三振は、昨シーズン最多の200より1個つ少ない199。通算勝利も90勝を記録しています。

チームはクライマックスシリーズのファーストステージで、日本ハム(シーズン3位)に負けましたが、NPBを代表する投手であることには間違いありません。

もし権利を行使すれば、他球団からのオファーは必至でしょう。巨人かな、阪神でしょうか?。MLBなら、あと1シーズン待たなければならないし…。
----------
*フリーエージェント(FA)とは、所属チームと契約を解消して、他チームと自由に契約を結ぶことができるスポーツ選手をいいます。

1シーズンの1軍出場登録日数が145日を満たし、これが8シーズンに達したときに国内FA権を取得できます。(ただし、2007年以降にプロ入りした大学・社会人野球出身選手は7シーズン)

海外FA権は、国内FA権を行使しなかった場合は9シーズン。国内FA権を行使して残留、または移籍した選手は、1軍出場登録日数が4シーズンに達したときに取得できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。