SSブログ

☆今日は何の日 -道具の日

今日10月9日は、「道具の日」です。

10月の10(どう)と9日の9(ぐ)の語呂合わせから、東京・浅草の調理具の専門店街「かっぱ橋道具街」が制定しました。毎年この日を挟んで、かっぱ橋道具まつり を開催しているそうです。

投稿者は、現役をリタイヤして15年余りたちました。仕事に使う道具は持ち合わせていません。あると言えは、パソコンやマニュアルなどが道具となるのでしょうか。

それに、最近始めた「ノルディック・ウォーク」のポールとか、グローブやウエストポーチも言えますかね…。書籍などを含め、道具は使えば使うほど使いやすくなってきます。

普段から使ったり整理をしておかないと、必要なときには上手く使うことができません。マニアルはどこに置いたっけ…。そんな経験ありませんでしたか?。

職人さん達は、経験と使いようで道具を大切に扱います。道具は使う機会がある無しにかかわらず、日頃からメンテナンスも怠りなく行いたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。