SSブログ

☆今日何の日 -光化学スモッグの日 ☆高校野球 -夏の甲子園 ☆BCリーグ -新潟アルビ

今日は、光化学スモッグの日です。

1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生し、立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれたということです。

東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が、紫外線によって有毒な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定しました。

光化学スモッグとは「光化学オキシダント」の濃度上昇によって、遠くの山やビルが「もや」がかかったように、見えにくくなったりします。この「もや」が光化学スモッグです。

スモッグ(smog)という言葉は、煙(smoke)と霧(fog)からイギリスで作られた合成語です。霧の存在とは関係がありません。

光化学オキシダントの影響による主な症状は目の痛み、咳、気分の悪さなど、まれに重症化すると呼吸困難、手足のしびれ、めまい、頭痛、発熱、嘔吐、意識障害が発症すこともあります。

症状が出たときは屋外での激しい運動は避け、目を洗ったり十分にうがいをしたりして、なるべく窓またはカーテンを閉めた屋内で休むようにします。

症状が回復しないときは、早めに医師の診察を受けてください。なお、光化学オキシダントはマスクなどでは予防できません。

三条東ベスト16ならず。

18日12:30から悠久山野球場の、三条東 vs 糸魚川は6-0で糸魚川が4回戦へ進出しました。2011年コールド負けを喫した分水を倒し、勝ち上がった三条東でしたが…。
----------
19日五十公野野球場で予定されていました新潟県央工 vs 十日町と長岡大手 vs 柏崎工の2試合は、明日へ順延になりました。(三条 vs 加茂暁星は佐藤池で14:15予定通りです)

新潟BC vs 石川MSの初戦は、雨天のため試合中止。

新潟対石川の初戦は、18:00から三条パール金属スタジアム試合開始の予定でしたが、雨天のため中止が決定しました。

2戦目の今日も、雨天につき試合中止になりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。