SSブログ

☆今日は何の日 -雷記念日 ☆BCリーグ -新潟アルビ

今日は、雷記念日です。

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました。この年の6月は日照り続きで雨が降らず、公卿達がここ清涼殿で雨乞いの論議をしていました。

この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真公は名誉を回復したということです。

これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになりました。菅原道真=雷の神=天神さま。また、一つ勉強になりました。

昨日の新潟BCは、信濃GS戦2-1で勝ち、逆転優勝は群馬戦へ。

25日13:00から悠久山野球場で行われた、新潟 vs 信濃の第11回戦戦は2-1で新潟が勝ち群馬とのゲーム差を0.5減らし1としました。

勝ち投手は田村(4勝0敗0S)、羽豆に8個目のセーブ(1勝0敗)がつきました。羽豆のセーブポイントは富山TBの大竹(自責点4.87)に並びましたが、依然として自責点0を誇ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。