SSブログ

☆今日は何の日 -フラッグデー(アメリカ)

今日は星条旗が合衆国の国旗に定めたられた日です。

1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた日です。アメリカが独立宣言を行った頃の旗には、イギリスの国旗が入っていました。

独立戦争の対戦国の国旗が入っていては国民の士気に影響するとして、ワシントンらがフィラデルフィアの職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させます。

第28代ウィルソンアメリカ大統領はこの日を国民の祝日としました。また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日であったということです。

Flag Day は日本語では「国旗の日」で祝日ですが、会社などは休みでありません。ずばりそのまま、アメリカ国旗「星条旗」を記念する日なのです。

ところで、日本の「日の丸」は古くから使われてきましたが、国旗として定められた法律ははありませんでした。

平成11年8月13日に公布・施行された 『国旗及び国歌に関する法律』 によって、「日の丸」を日本の国旗であると定めました。いうなればこの日が、日本のFlag Day かも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。