SSブログ

今日は何の日 -裏切りの日

今日は信長が本能寺で自害した日で、「裏切りの日」とされています。

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害しました。

中国の毛利攻めに難儀をしていた羽柴秀吉の応援を命じられた光秀は、進軍の途中で進路を変更し本能寺に当泊中の信長を討ちました。

信長は近侍の森蘭丸に、誰の襲撃か尋ねました。光秀だと聴くと「是非もなし」*と応えて自害したと 『信長公記』 に伝えられています。

秀吉は毛利攻めの最中に、光秀が起こしたクーデターを知り、引き返して光秀を討ちます。光秀は、たった3日の天下となってしまいました。秀吉は信長の跡を継いで、天下統一を計ります。

信長側から見れば「裏切りの日」かも知れません。しかし、光秀にとっては、逆に「絶好のチャンスの日」だったことでしょう。後に秀吉は信長の跡を継いで、天下統一を計りました。
----------
*是非も無いは、当然か否か善良いか悪いかの判断をするに至らない。しかたがない。やむを得ないという意味。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。