SSブログ

☆新潟市無形民俗文化財 -角兵衛獅子 ☆BCリーグ -新潟、巨人に惨敗

今日と明日、月潟まつり「芸能フェスティバル」で、伝統芸能『角兵衛獅子の舞』。

角兵衛獅子は、江戸時代には春の風物詩として大人気でした。その由来は水害による飢饉の口減らしとも、角内・角助兄弟による父角兵衛の仇討ちとも伝えられています。

全国巡業中の角兵衛獅子の一党すべてが帰り、競演奉納したのが「月潟まつり」の起源となっています。

現在は角兵衛獅子保存会により郷土芸能として伝承され、平成25年4月に新潟市無形民俗文化財に指定されました。

「角兵衛獅子の舞い」の演技奉納の会場は、月潟白山神社境内で15:00から5:40までです。が、公演時間は当日の状況により変更になることがあります。
----------
交通アクセスは、JR「新潟駅」から新潟交通バス 萬代橋ライン(BRT)「青山」で乗換え「月潟行」のバス「終点」から徒歩15分。

または上越新幹線「燕三条駅」から車で約30分、または北陸自動車道「巻潟東IC」から車約20分です。また当日の月潟商店街は「歩行者天国」になります。

新潟BC、後期開幕戦飾れず。

昨日23日HARD OFF ECOスタジアムでおこなわた後半戦の開幕ゲーム新潟アルビレックスBC vs 巨人三軍は、8-0で巨人が勝ち通算成績を2勝1敗としました。

高橋洸(日本文理高校出身)は7回代走で出場、本盗するなど1安打1得点の活躍をしました。勝利投手は坂本工宜(0勝0敗0S)、敗戦投手が田村勇磨(3勝4敗0S)でした。

本塁打はマルティネス(2号3ラン)、松沢裕介(1号3ラン)、青山誠(3号ソロ)。二塁打が、青山誠、高橋洸の巨人の各選手に出ています。

また今日16:00から同スタジアムで行われる連戦2戦目の先発投手は、新潟がトルス(6勝2敗0S、防御率)、巨人はソリマン*投手と発表されました。
----------
ソリマン*選手は、アメリカ出身27歳。ツインズ1A(2011-13)を経て、2016年育成契約で入団。今季の成績は、2勝0敗0S、防御率1.77(6月6日現在)です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。