SSブログ

☆こんな記事見つけた -「熱中症」のウソ・ホント!

「熱中症」に関する問題!あなたはどれくらい理解していますか?

Q1 「熱中症でよくあるのは、炎天下にいる人が急に倒れるパターンだが、中には、夜になって不調を訴えるケースもある」というのはホント?ウソ?

Q2 「炎天下に外出する際、水分補給のため飲む水の温度は、ぬるめのほうがいい」というのはホント?ウソ?

Q3 「キンキンに冷えたビールは、体を冷やすという意味で、ある程度は熱中症予防になる」というのはホント?ウソ?

Q4 「エアコンは体に悪いので、熱帯夜でもなるべく使わないほうがいい」というのはホント?ウソ?

Q5 「熱中症の背後に潜む『脱水症』の症状の一つに『体重の増加』がある」というのはホント?ウソ?

Q6 「熱中症を予防するためには、経口補水液を普段から飲むようにするべき」というのはホント?ウソ?

Q7 熱中症を予防するためには塩分の補給も必要だといわれますが、「夏は普段の食事から、塩分を多めにしておく方がよい」というのはホント?ウソ?

Q8 「熱中症を予防するには、インナーマッスル*を鍛えておくとよい」というのはホント?ウソ?

Q9 「高齢者は熱中症になりやすいというが、子どももなりやすい」というのはホント?ウソ?

Q10 「日本体育協会は、気温が31℃以上では運動は『厳重警戒』、35℃以上では『原則中止』を勧めている」というのはホント?ウソ?

*インナーマッスルは、筋トレで鍛えられる表層の筋肉ではなく、深層部にある小さい筋肉のこと。これを鍛えることで、メタボも隠れ肥満も無縁の女性になれるます。

1問10点で100点満点。さあ、何点でしょう。答えは明日。
2016年7月29日日経Gooday http://gooday.nikkei.co.jp/ からだケアから。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。