SSブログ

☆今日は何の日 -ギロチンの日 ☆今日の巨人戦、新潟先発は渡邉雄

今日は、ギロチンの日です。

1792年、フランスでギロチンが実用化された日です。当時はフランス革命後の恐怖政治によって、毎日何百人もの人が処刑されていました。

内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできる「機械装置」により処刑を行うよう議会で提言したのです。

外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた装置でした。

当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット」とか「ルイゾン」と呼ばれていましたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になってきます。

そのギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ」のドイツ語読みで「ギロチン」という呼び名が定着しました。

しかし、フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。( D=web Portal, 今日は何の日より )

今日の巨人三軍戦、渡邉(雄)が先発。

今日13:00からジャイアンツ球場で行われる、NPB交流戦読売ジャイアンツ(三軍) vs 新潟アルビレックスBCの先発投手が発表されました。

巨人は橋本篤橋本篤朗、新潟が渡邉雄太(1勝0敗1S、防御率0.00)の両投手です。橋本投手は、19才。一昨年秋の育成ドラフト6位で熊本鎮西高から入団。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。