SSブログ

☆こんな記事見つけた -睡眠を改善する(3)

3つの生体リズムを整える、「4‐6‐11の法則」。(数字は時間)

まず第1に、起きたら4時間以内に光を見ましょう。メラトニンの分泌が止まって眠気が消えます。だから、起きたら光を見ることが大切なわけです。

起きても窓を開けずに薄暗い部屋で過ごしていると、いつまでも目が覚めません。時間が経つほど感度が落ちてはすから、起きたら1時間以内に朝日を浴びるのがベストだそうです。

次に、起床後6時間経ったら仮眠タイムを取ってください。一般的には、昼休みの時間に仮眠を取るといいそうです。

仮眠のポイントは「眠くなる前に」「1~30分以内」「イスに座ったまま」で、OK!です。

3つ目は、11時間後には.体を動かすこと。朝7時に起きた場合、11時間後となるのは午後6時になります。快眠のためには、運動は夕方から夜のほうがいいそうです。

会社からの帰りに、一つ前の駅で降りて歩くのもいいでしょう。特に気をつけたいのは、休日の夕方です。散歩や買い物でもいいので体を動かしてください。

この「4‐6‐11の法則」のすべてを実行しようと思わなとも、一つ注意するだけでも効果はあるはずだと、前出の菅原さんは話します。睡眠を改善したい人は早速今日から試しては!
----------
日経グッデイ 2017/3/16 ライタ=伊藤和弘


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。