SSブログ

☆今日は何の日 -年賀状特別扱い開始の日

今日は、年賀状特別扱い開始の日です。

全国の郵便局では、この日から年賀はがきの特別扱いを開始します。 25日までに投函された年賀はがきは、翌年元旦に必ず配達されるという特別な制度です。

年賀状は日本では多く取り交わされますが、韓国、中国、台湾にも似た風習があります。欧米などではクリスマス・カードなどで、「クリスマスと新年の挨拶」を済ませてしまい、この文化はありません。

歴史は古く、奈良時代より新年の年始回りという挨拶をする行事があり、平安時代には貴族や公家にも風習が広まります。遠方のひとなどへは、年始回りに変えて書状に替わったきたのです。

私製葉書でも表に 「年賀」 であることを表記すれば、枚数にかかわらず郵便ポストに投函できます。2005年より続いた2日の配達も、来年は再び中止になりました。

また近年は、パソコンや携帯電話などインターネットの発達により、若い人をはじめ壮年や初老の方も年賀状を出さずメールや電話で済ませる人も多くなって来ています。

郵便はがきをつかった新年のご挨拶は減少する一方のように感じます。年賀はがきの「お年玉付」にも一考の余地があるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。