SSブログ

☆2017年カレンダー -連休日数、平日休みなし月数

連休の日数は少ないし、平日休みなしは今年より多い。

今年も残すところ2週間ともう少し。何時もは頂いても年始まで仕舞っておくカレンダーですが、昨日のこと当ブログの寄稿者、元川さんからカレンダーが送られてきました。

そのカレンダーは、モデルの 「猫」 をモチーフにした立派なもの。我が家の猫 「MIY」 は、捨て猫が出自。違ったイメージでしたので、捲っていくうちに気付きました。

実は、「平日に休みなし」 の月が4 回もあるのです。知ってましたか?祝日が土曜日に吸収されているからなのです。

来年の2月11日「建国記念の日」、4月29日「昭和の日」、12月23日「天皇誕生日」がそれぞれ、土曜あたります。重なったのが日曜なら翌日が振替休日なのですが…。

今年のゴールデンウィークは、2日と6日の飛び石をうまく使って10連休をとった人もいたようですが、来年の1日2日の飛び石を休んで10連休は取りにくいしでしょう。

シルバーウィークも、どこへ行ったのでしょう。もっとも来年11月24日を上手に休めば、4連休にすることもできますが!。

土・日曜・祝日がお休みの人々にとっては様々ですが、日祝休みで土曜出勤の人々は 「連休が増えてラッキー」 のようです。

そのカレンダーを見て、かのMIYちゃん 「アタシの飼い主たち、連休は関係ないニャン」 と少し、ふくれ顔でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。