SSブログ

☆「モズの穴」 ☆大相撲 -新十両小柳3敗目、10日目は剣翔戦

もずの穴(16) 元川 芹香

「ボクはそんな腑抜け人間とは違う。学校が来て欲しくなさそうだから行かないまでだ」 「オマエ、そんな問題児なのか。いったい何したんだよぉ?」

「だから、山猿には関係ない」 「白チン、友達いないだろ?」 ボクは立ち止まって言ってやった。「山猿こそ、あんな時間に家族で温泉なんて嫌われ者だな」

「うるせー、俺は一匹狼なんだ」 「じゃあ狼さん、もうぼくにかまわないで」 「ここに何しに来た?」 そこは、神社の鳥居の前だった。

「ねぇ、本当にお願いだから帰ってくれない?」 「バカいえ!ここはオレんちだ」 ボクはそこの鳥居をくぐれなかった。

次の日、朝ご飯を食べ終えるとボクは何度も時計を見た。今頃ならもう学校が始まっている時間だろう。フジ子さんに行き先を告げると、あの神社に出かけることにした。昨日のリベンジだ!

ジージが由緒ある神社だと言う通り、古く赤茶けた鳥居を無事に通過。少し林の中に入っただけで、蝉の他に幾種類もの鳥の鳴き声が聞こえてきた。

見上げても鳥の姿は見当たらなかったが、社殿の奥まで続く凛と直立した杉林が神の領域に入ったことを感じさせた。と、同時にボクの足は急に重くなる。

『こんな神聖な場所にボクは入っていいのだろうか?』 ふとそんなことを思ったら、ウサギの目を剥いた形相が浮かび上がった。すると喉の真ん中がキュッと締め付けられ、息苦しくなってきた。

どうしよう、またあの時みたいに過呼吸になったら…。 <続く>
----------
十両小柳、 9日の取組結果と10日目の対戦相手は…

九州場所9日、新十両小柳 vs 阿夢露は、押し出しで阿夢露が勝ちました。小柳は6勝3敗、阿夢露が4勝5敗となりました。10日目の対戦相手は、5枚目剣翔(3勝6敗)です。

剣翔は、東京都出身 25歳。追手風部屋所属 初土俵が平成26年初場所、最高位は十両7枚目。序ノ口・序二段・幕下優勝が各々1回あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。