SSブログ

☆今日は何の日 -世界トイレの日 ☆大相撲 -新十両小柳4勝、7日目大砂嵐戦

今日は、世界トイレの日です。

世界で26億人もの人が適切で清潔なトイレ環境を持っていないという現実に目を向け、世界的なトイレ環境の水準向上を目指して11月19日を 「世界トイレの日」 に制定しました。

制定したのは、シンガポールに拠点を置く 「もう1つのWTO」 世界トイレ機関(World Toilet Organization)。この機関には、日本トイレ協会(JTA)も加盟しています。

ところで、節水のためにタンクの中にペットボトルを入れている人(実は投稿者も)もいますが、これは配管の中で十分な距離を流す水量が確保できないので、詰まりになる可能性もあるそうです。

トイレの水量ボタン(またはレバー) 「大」 と 「小」 では、どれだけ流れる量が違うのでしょうか。TOTO広報部では、いろいろなタイプのトイレにより水量も異なるといいます。

同社の最新タイプのものの場合、『大』 で4.8L、『小』 で4.0L、その他に 『エコ小』 の3.8Lがあり、このタイプの 『小』 は、男性用ではなく女性用の小だということ。

「小」 と 「エコ小」 の違いは、紙を使っているかどうか。紙を使わない男性の小のほうは、少量の水で良いからだそうです。

男性用でよくみられる、人が離れた瞬間に自動で流れるトイレ。さらには、『座っている時間』 と 『立っているか 座っているか』 などで、センサーが最適な水量を選ぶようになっていものもあります。
-エキサイト ニュース (http://www.excite.co.jp/News/) コネタより-


十両小柳、 昨日の取組結果と今日の対戦相手は…

6日目新十両小柳vs朝赤龍は、押し出しで小柳が勝ちました。小柳は4勝2敗、朝赤龍1勝5敗となりました。7日目の対戦相手は、六枚目大砂嵐(6勝0敗)です。

大砂嵐は、エジプト・ダカハレヤ出身 24歳。大嶽部屋所属、初土俵は平成24年3月場所、最高位前頭筆頭。序ノ口・幕下・十両優勝各々1回、他に金星3個があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。